「フレーバーストーン」がお気に入り

フライパン選びって、色々とあって結構難しいと思う。

一度買ったら、そうそう買い替えるってことなさそうだし。

自分は20年位同じフライパンを使い続けていた。

そのフライパンはテフロン加工されたものだったので、当然それだけ使えば効果は既にない。

さすがに、そろそろ新しいのをって思っていたけど、これがなかなか選択が難しい。

試してみることができないだけに。

 

そしたら、たまたまテレビショッピングでやっていたフライパンが気になった。

それが「フレーバーストーン ダイヤモンドエディション」ってもの。

(下記リンクはアフィリエイト広告リンクです)

 

取り外し可能な取っ手と、浅型と深型の二つの本体と、蓋がひとつ。収納する時の保護マットと、レシピブックの6点セット。

特徴は、一般的な丸い形ではなく、スクエアの四角形なこと。

宣伝を見ていると、油なしで卵焼きがくっつかずにするっとお皿に移せる。

汚れもくっつきにくいから、さっと拭くだけで綺麗になると。

取っ手が取り外せるってのも収納に便利。

おまけに、30日以内であれば、返品可能だという。

 

まあ、こういうのって、新しいうちはいいけど、結局すぐにダメになるんじゃないかな? と半信半疑で、でも、使ってみて気に入らなければ返品できるんならいいかなと色々考えていたけど、

結局、注文していた。

自分はネットショッピングはよく使うけど、テレビショッピングで買い物ってしたことなかったけど、なんだかこの時はすぐに電話注文していた。

まあ、返品できるからって。

 

それで、商品届いて実際に使ってみた。

やっぱり最初にやりたいのは「卵するっと」ってやつ。

(きっとみんなそうじゃないかな?)

お、お、本当だ。気持ちいい。卵焼きだけではなく、目玉焼きも油なし。

 

それからというもの、油なしで何でもやってみた。

油なしの炒め物、油なしのチャーハン、油なしの焼き魚、油なしの餃子、油なしの焼きそば、油なしの焼きうどん、等々。

肉や魚は素材自体に油分があるから、それで十分だし、肉なしでも野菜炒めできるし、これって最強じゃん!

カレーもパスタも煮物もこれひとつで何でもできるじゃん! すげぇ。

試しにご飯も炊いてみたら、これがまた良い感じで炊き上がって(水加減と火力と時間は慣れが必要だけど)、炊飯器で炊くのとはまた違った味わいで、美味しい。

慣れてくると少しお焦げ作ってみたりとか、炊き込みご飯もできちゃうし。

いつの間にか、このフライパンの虜になっていました。

四角い形と深さが実に良いサイズ感で、結局毎日使っている自分にびっくり!

 

というわけで、このフレーバーストーンがとってもお気に入りで、気づいたら4年も経っていた(そう、この話は4年前の出来事)。

でも、4年経っても、効果はかなり持続していて(使い方の注意点あるのでそれは守ってるけど)、まだ全ての料理は油なし(キッチンから油が消えた)。

卵はするっととはいかなくなったけど、くっつくことはなく、すぐに剥がれるので特に問題なし。

洗うのもすぐに汚れ落ちるから楽だし。

 

使う時の注意点は、

〈空焚きしない〉〈金属ヘラ使わない〉〈熱いうちにすぐに水につけない〉

とそれだけ守っていれば、ずっと使えそう。

 

結局、同じもう1セット追加で買ってしまった。

それから、両親にプレゼントして、姉にもプレゼントして、家族みんなで使っているという、、、

 

いいフライパンって料理したくなるんだね。まあフライパンに限らず、道具ってそういう魔力があるよね(相性もあるとは思うけど)。

たぶん、他のメーカーでも今のフライパンはすごく進化しているから、同じような感じで使えるのかもしれないけど、このフレーバーストーンの最大の魅力は、スクエアの四角い形と深さ。こういう形のフライパンは他にはないかも。万能である。

これ、使い勝手いいんだよねぇ。

 

参考までに、新品と4年使ったものの比較。

【左】新品 【右】4年使ったもの

 

いくら傷付きにくいコーティングだとしても、4年間ほぼ毎日使えば、さすがに傷は付いてくる。でも、効果はそれほど落ちていないから、それも凄い。

後、何年使えるかな〜。やっぱり20年位使っていたりして・・・

 

フレーバーストーン使っていて、特に自分が感じたことは、いわゆる普通のフライパンとは少し使い方が違うってこと。

基本的に取っ手は、フライパンを移動させる時だけに使う。

料理に取っ手を付けて、例えばチャーハンなどでフライパンを持ち上げて振ることには向いていないと思う(あまり安定しない)。

あくまでフライパンはコンロに置いたままで、火力だけの調整で使うことが良いと思う。それで全然料理できちゃうし。

後、取っ手を付けたままだと、ガラス蓋がピタッと閉まらない。

最初は「これ使えないじゃん」って思ったけど、料理中に取っ手は使わないんだと気づいたら、この蓋はそういうものだと。

炊飯するような時は、このガラス蓋が実は良くできていて、内部の蒸気が対流するようになっているみたい。

 

30日間返品可能なので、是非一度使ってみると良いかもです。

(下記リンクはアフィリエイト広告リンクです)

 

 

フライパン関係ないけど、ピザが好き