WebサイトのタイトルとURLを取得するってこと

気になるWebサイトを見つけた時、
ずっと今まではタイトルとURLをそれぞれ別にコピーしてペーストしていた。

でもこれって結構面倒で、もっと便利な方法はないかと思っていた。

で、探してみたら、あるじゃん!

自分は主にブラウザは Chrome を使っているので、
Chrome拡張機能で、「BlogLinkClipper」というものを見つけた。

chrome.google.com

この「BlogLinkClipper」を入れてみたら、なんと便利なんだろう!
今までの苦労は何だったのだろうと・・・(^_^;

インストールするとアイコンが表示されるので、
取得したいWebサイトでアイコンをクリックするだけ。
自動的にクリップポードにコピーしてくれる。
後はメモ帳や好きなアプリにペーストするだけ。

BlogLinkClipper

BlogLinkClipper

色々な機能があるけど、
自分は単純にテキストでタイトルとURLを取得できればいいので、
「シンプル」を選択。

「末尾に改行を入れない」チェックもあるので、
これも便利だと思ってチェック外しているんだけど、
何か自分の環境ではうまく動作せず・・・残念。

自分は気になるWebサイトのリンクを
Evernote で管理しているので、ここにペーストするんだけど、
URLの末尾に改行がないと、テキスト貼り付けしただけではリンクとして機能しない。
手動でコピーしていた時には、貼り付けた後に改行を入れていた。

でも、この手間もこの拡張機能では改行付きでコピーできるので、
ペーストするだけで完成!
と思ったんだけど、この機能はどうも上手く行かなかった。

なのでこれだけは、ペーストした後に改行して、としている。

(ペーストした後にリターンキー押せばいいだけなので大した作業じゃないけど)

でもやはり単純に装飾を外したテキストのみ取得できるってのは便利なのである。

ブラウザ上でタイトルコピーしてペーストだと、
テキスト装飾(太字とかサイズとか色とか)をそのまま持ってきてしまうので、
HTML形式やリッチテキスト形式が扱えるアプリにペーストすると、
シンプルなテキスト状態にするには、装飾を外したり、
他のテキストと揃える作業も必要となり一手間増える。

Evernote はテキストペーストする時に「ペーストしてスタイルを合わせる/Macは ⌘ + Shift + V/Windowsは Ctrl + Shift + V」が使えるから、この方法でペーストすればいいのだけど)

いずれにしても、テキスト装飾を除外してくれるのは便利である。

他にも色々な形式で取得する機能があるけど、URL短縮も便利な機能。
自分は短縮は使わないけど、
まれにめちゃくちゃ長いURLとか日本語が入っていたりする時があるので、
そんな時にURL短縮は便利。

もっと早く調べていれば良かった。
皆同じこと思っているんだね。

開発してくれた人、本当に感謝です。

でもって、ならば、iPhoneでも同じようなことできないかと。

で、探してみたら、これもあるじゃん!

iPhone のショートカット機能を使ってやる方法もあるみたいだけど、
ちょっと自分は使い勝手がいまひとつだったので、
ブックマークレットの方法で。

hyper-text.org

このサイトの説明通りに、ブックマークを作っておき、
取得したいWebサイトでブックマークを選択すると、
タイトルとURLを取得してくれる。

そのテキストを全文選択してコピーする手間はあるけど、
これで自分は十分である。

こんな感じ。

のタイトルと URL をコピーするブックマークレット

タイトルと URL をコピーするブックマークレット

 

本当にこういうの考えて情報公開してくれる人たち、
感謝しています。ありがとう!

この人たちのおかげで、どれだけWeb体験が便利に快適なものになることか。

 

輝く夕日

輝く夕日