2024-01-01から1年間の記事一覧

ジョニー・ウインター/Highway 61 Revisited(追憶のハイウェイ61)

ギブソン・ファイアーバードがこれほど似合うギタリストはいない。 gibson.jp 「100万ドルのギタリスト」と呼ばれ1969年にデビューしたジョニー・ウインター。 彼の独特なギタープレイは親指にサムピックを付けて演奏するスタイル。ピックを使わないギタリス…

今年も桜の季節がやってきた🌸

いつも桜の季節は天気との戦いである。桜が咲く頃になると、天気も荒れる。今年はそのタイミングが本当に悪かった。 それでもどんな状況であれ、桜は綺麗に咲くのである。 今年の桜 いつ見ても素敵 桜は川と相性抜群! 何でこんなに優雅な気持ちになるのだろ…

Aretha Franklin/A Natural Woman(ナチュラル・ウーマン)

初めてアレサ・フランクリンの歌声を聴いた時は衝撃的だった。 圧倒的な歌声で心を揺るがすという体験は、自分の心に大きく刻まれた。今でも「ソウルの女王」の称号は揺るがないと思う。 その感覚を言葉で表現するのはとても難しいが、単に歌唱力で感動させ…

Macintosh 誕生から40年

MAC

2024年1月24日は、Mac(Macintosh)誕生から40年とのことだ。 1984年1月24日にスティーブ・ジョブズの紹介でMacintoshはデビューを果たす。(今は名称がMacintoshからMacと変わったので、以下Macと表記) その前の1984年1月22日、第18回スーパーボウルの際に…