iPhoneの便利機能

知っている人も多いかと思うけど、
自分の周りで知らない人が多かったので、
自分のメモも兼ねて、iPhoneの便利機能を紹介。

iPhoneでメールアドレスとか、URLとか、その他文字入力している時に、
1文字だけ修正したい(または削除したい)ことが結構ある。

そんな時、カーソルをその場所にピンポイントに移動させるって、
結構間違ったり、微妙に上手くいかない場合も多くてイライラする。

そんな時に役立つのが、

iPhoneの入力で、
日本語入力なら「空白」キー、
英字入力なら「space」キーを長押しで、
自由にカーソル移動が可能になる

ということ。

例えば、

「カーソル移動の便利な方法」と入力していたとして、「の」と「便利」の文字の間にピンポイントでカーソル移動させたい時、

「空白」キーを長押しするとキーの文字が消えるので、その状態でそのまま指をスライドさせると、カーソルを自由に移動させることができ、移動したい場所で指を離すと、なんとピンポイントにその場所に移動させることができる。

「空白」キーを長押ししたまま

「空白」キーを長押ししたまま

指をスライドさせる

指をスライドさせる

指を離した場所にピンポイントでカーソル移動

指を離した場所にピンポイントでカーソル移動

これはフリック入力の場合だけど、英字入力でもローマ字入力でも同じことができる。
英字入力なら「space」キーを長押し、ローマ字入力なら「空白」キーを長押し。

英字入力なら「space」キー長押し

英字入力なら「space」キー長押し

ローマ字入力なら「空白」キーを長押し

ローマ字入力なら「空白」キーを長押し

実は自分は、この機能、随分と長い間知らなかった。

でもこの機能を使うようになってから、文字入力がどれほど楽になったことか。

iPhone使っている人なら、是非とも使った方が良いと思うのです。

 

ベトナム・ハノイで絶大な人気を誇るらしいフォーのお店が東京進出。メニューはこの「Pho Bo」(牛肉入りのフォー)一品のみというのが潔い。美味しかったです。

ベトナムハノイで絶大な人気を誇るらしいフォーのお店が東京進出。メニューはこの「Pho Bo」(牛肉入りのフォー)一品のみというのが潔い。美味しかったよ。