ジョニー・ウインター/Highway 61 Revisited(追憶のハイウェイ61)

ギブソン・ファイアーバードがこれほど似合うギタリストはいない。 gibson.jp 「100万ドルのギタリスト」と呼ばれ1969年にデビューしたジョニー・ウインター。 彼の独特なギタープレイは親指にサムピックを付けて演奏するスタイル。ピックを使わないギタリス…

今年も桜の季節がやってきた🌸

いつも桜の季節は天気との戦いである。桜が咲く頃になると、天気も荒れる。今年はそのタイミングが本当に悪かった。 それでもどんな状況であれ、桜は綺麗に咲くのである。 今年の桜 いつ見ても素敵 桜は川と相性抜群! 何でこんなに優雅な気持ちになるのだろ…

Aretha Franklin/A Natural Woman(ナチュラル・ウーマン)

初めてアレサ・フランクリンの歌声を聴いた時は衝撃的だった。 圧倒的な歌声で心を揺るがすという体験は、自分の心に大きく刻まれた。今でも「ソウルの女王」の称号は揺るがないと思う。 その感覚を言葉で表現するのはとても難しいが、単に歌唱力で感動させ…

Macintosh 誕生から40年

MAC

2024年1月24日は、Mac(Macintosh)誕生から40年とのことだ。 1984年1月24日にスティーブ・ジョブズの紹介でMacintoshはデビューを果たす。(今は名称がMacintoshからMacと変わったので、以下Macと表記) その前の1984年1月22日、第18回スーパーボウルの際に…

スティング/Englishman in New York(イングリッシュマン・イン・ニューヨーク)

紅茶が好きである。 外ではコーヒー飲むけど、家ではもっぱら紅茶。昔はコーヒー派だったけど、いつしか紅茶の魅力に取り憑かれて、とにかく常に紅茶を飲んでいる毎日。 きっかけは、トルコ・イスタンブールに旅行したこと。 トルコでは、どこでもチャイと呼…

iPhoneの便利機能

MAC

知っている人も多いかと思うけど、自分の周りで知らない人が多かったので、自分のメモも兼ねて、iPhoneの便利機能を紹介。 iPhoneでメールアドレスとか、URLとか、その他文字入力している時に、1文字だけ修正したい(または削除したい)ことが結構ある。 そ…

Claris Engage Japan 2023

『 Claris Engage Japan 2023 』に参加してきた。 2020年、2021年、2022年と、リアル開催が中止となり(仕方ないよね・・・)ずっとオンライン開催が続いたけど、今年ようやくリアル開催(オンラインも同時開催)となり、2023年11月8日(水)、9日(木)、10…

スティーブ・ジョブズ/スタンフォード大学の卒業式スピーチ

MAC

なんだかジョブズの話が続くけど、、、 10月5日はスティーブ・ジョブズの12回目の命日である。(正確には日本時間で10月6日だけど)もう12年も経つのか・・・ なんだかついこの間のような気がする。 ジョブズは2011年10月5日(日本時間6日)にこの世を去った…

スティーブ・ジョブズ/iPhone発表後の貴重なエピソード

MAC

前回、iPhone誕生の瞬間についての話を書いたけど、その後の、実際に製品が世に出るまでの話。 発表されたMacworld 2007の会場では、iPhoneはガラスケースに入っていて、来場者は実機に触れることはできなかったらしい。 そこで、ある来場者から、「画面はど…

スティーブ・ジョブズ/時代を変えたiPhone

MAC

2007年1月9日(日本時間1月10日 午前3時頃)、歴史的瞬間が訪れた。 そう、今では皆当たり前に使っているスマートフォンの原型、iPhoneの発表である。サンフランシスコのモスコーンセンターで開催されたMacworld 2007の基調講演で行われた。 当時、これをリ…

インターネットで情報を得るってこと

今更、自分が言うことでもないんだけど、最近 YouTube から色々な情報を得ることが多くて、それがとっても便利だと思ったので。 何かの情報を得たいと思った時、今までは、文字情報(Web とか書籍とか)、人に聞くとか。それがまずはメインだと思っていたけ…

WebサイトのタイトルとURLを取得するってこと

Web

気になるWebサイトを見つけた時、ずっと今まではタイトルとURLをそれぞれ別にコピーしてペーストしていた。 でもこれって結構面倒で、もっと便利な方法はないかと思っていた。 で、探してみたら、あるじゃん! 自分は主にブラウザは Chrome を使っているので…

「テネシーワルツ」と「 Google Bard 」

今年 2023年は、『AI 元年』と呼ばれるかもしれない。Google から人工知能(AI)Bard(バード)日本語版が公開された。 https://bard.google.com/ まだ「試験運用中」とのことなので、一般的なテストを開始したという段階ではあるのだが。 興味があったので…

Tom Waits/Jersey Girl(ジャージー・ガール)

なんてロマンチックな曲だろう。こういう曲をまたトム・ウェイツが作っちゃうところが良い。 1980年発表の『 Heartattack and Vine 』(ハートアタック・アンド・ヴェイン)収録の曲。 曲のタイトル『 Jersey Girl 』を直訳すると、「ニュージャージー州の女…

BOB DYLAN/Positively 4th Street(寂しき4番街)

1965年にアルバム『 Highway 61 Revisited 』(追憶のハイウェイ61)のレコーディングセッションで録音されたボブ・ディランの曲。 このアルバムには収録されなかったが、後にシングル版で発表され、アルバムとしては、『 Bob Dylan's Greatest Hits 』(ボ…

Microsoft Bing の「ChatGPT」

前回「テネシーワルツ」について「ChatGPT」で聞いてみた結果を書いたけど、 kiiusi.hatenablog.jp 同じ「ChatGPT」ベースでも、Microsoft の Bing に搭載されている「ChatGPT」で同じことを聞いたらどんな回答が来るのか? その違いについて興味があったの…

「テネシーワルツ」と「ChatGPT」

スタンダードナンバーの「テネシーワルツ」(Tennessee Waltz)。 今まで自分はあまり興味のない曲だったのだけど、Reina del Cid(レイナ・デル・チド)の演奏を聞いたところ、とても興味が湧いてきた。彼女たちの演奏はとても良い。特にトニのギターは本当…

桜はいつでも魅力的

今年の桜は、とても早く咲いて、もう今は終わりに近づいているけど、桜の魅力にはいつも不思議な感覚になる。 晴れの日でも、雨の日でも、曇りの日でも、そしてどの場所の桜でも、皆魅力的だ。 以下は今年の桜。 学校の前の桜 線路の横の桜 雲と桜 青空と桜 …

丸付き数字の出し方

丸付き数字の入力はなかなか面倒。(以下は、Mac 標準の日本語入力の場合) 例えば①から⑩迄はカナ変換で「いち」「に」「さん」・・・等で変換。 しかし⑪以上になるとこの方法は使えず、⑪以上だと「まるすうじ」と打ってから、キーボードの変換キー(スペー…

やっぱりプリンスのギタープレイは凄い

随分前の話だが、ローリング・ストーン誌による「歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」で、堂々の一位に輝いた(^_^; のは「プリンス」である。 rockin-rollingstone.net プリンスはその演奏技術よりもファッションというか、イメージというか、音…

『 The Man in Me 』(ザ・マン・イン・ミー)

1970年に発表されたボブ・ディランの『 The Man in Me 』(ザ・マン・イン・ミー)という曲。1998年のコーエン兄弟監督の映画『ビッグ・リボウスキ』に使われていた。 この映画、コーエン兄弟のウィットに富んだ見事な展開で大好きなのだが、映画で流れてく…

バッテリーとの付き合い方( iPhone と Mac )

MAC

バッテリーとの付き合い方はなかなか難しい。 iPhone や Mac を利用していていつも気になるのは、バッテリーの状態について。なるべく長く使いたいから、そのためにはどうするのが一番良いのか? 昔の常識は今では通用しないってことがよくあるので、今はど…

『 Midnight Special 』(ミッドナイトスペシャル)

一度聞いたら頭から離れなくなる歌がある。そのひとつがこの「ミッドナイトスペシャル」。 1983年のアメリカ映画「トワイライト・ゾーン/超次元の体験」。この映画は4つのオムニバスとなっているのだが、その最初の作品、プロローグ『 REALLY SCARY 』の中…

エゴン・シーレ

Art

上野の東京都美術館で開催されている、「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展」に行ってきた。 エゴン・シーレ展 エゴン・シーレ展2 www.egonschiele2023.jp エゴン・シーレ(1890年 - 1918年)は昔から大好きな画家で、以前、東京で開催された展覧会にも行っ…

最高の相棒「MacBook Air M2」

MAC

今、自分のメインマシンは MacBook Air M2 である。 MacBook Air M2 Starlight 稼働開始!MagSafeの復活はとても嬉しいです#M2 #MacBook Air pic.twitter.com/zWe9HJuSl8 — きいうし (@kiiusi) 2022年8月14日 色はミッドナイトが人気だったけど、実際店頭で…

ChatGPTちょっとだけ試してみた

Web

何かと話題になっている ChatGPT 。 とにかく皆「凄い、凄い!」って言うので、ちょっと試してみた。 ここから「 Sign up 」で登録。 ↓ https://chat.openai.com/auth/login アカウント作成 Googleアカウント使えるので、自分はGoogleアカウントで登録。する…

ウーパールーパー

ウーパールーパーをこんな間近で見たのは初めて。水槽に二匹いた。手足(?)がなんだか可愛い。 ウーパールーパー白 白と黒がいて、見ていると性格が全く違う感じ。 白はとっても活動的で落ち着きがない。黒は水槽の端にずっといて動かない。 観察している…

「ティッシュ」と「ティシュー」

衝撃の事実。 前回、ティッシュペーパーについて書いたのだが、 kiiusi.hatenablog.jp よくよく、再度製品を確認してみると、、、 「ティッシュ」ではなく、「ティシュー」と表記されているではないか! 「ティシュー」 衝撃の事実である! 今の今まで、「テ…

ティッシュペーパー

アレルギー性鼻炎である。子供の頃からのもので、ずっと医者通いしていたけど、どうにもならず。結局は対処療法しかなく、おそらく一生このままなのかも。 自分の場合、気温の変化が激しくなる時に発症する。突然寒くなったり。突然暑くなったり。そのメカニ…

『 Backstreets 』(裏通り)

Bruce Springsteen & The E Street Band(ブルース・スプリングスティーン & E ストリートバンド)の『 Backstreets 』(裏通り)という曲 1975年初の海外公演ロンドン・ハマースミス・オデオンでのライブから。 youtu.be ロイ・ビタンの奏でるピアノとギャ…