「ハイルメーカーFro」と「クラリスマッサージPro」

FileMaker 大好きの皆様、

「ハイルメーカーFro」と「クラリスマッサージPro」って知っていますか?

荷物整理をしていたら、出てきた。

これ今となってはかなりレアかも。もちろん非売品。

クラリスマッサージProとハイルメーカーFro

そうそうこの当時は、FileMaker は、Clarisクラリス)社だったのだよね。

その後 FileMaker社 に社名変更して、さらに今は復活して「Clarisクラリス)」となった(戻った?)ので、結構嬉しい。

昔のクラリス社の時はクラリスブルーといって、ブルーのカラーが特徴的だった。

できれば社名だけではなく、クラリスブルーも復活して欲しかった。

裏面

というわけで、「ハイルメーカーFro」と「クラリスマッサージPro」は結構綺麗な状態で残っていたので、中身を紹介。

 

「ハイルメーカーFro」

「入浴剤×2種(草津/箱根)」「ボディスポンジ」「オリジナル手拭い」「くいっくりふぁれんす(全国主要温泉しょーとかっと/全国主要温泉マップ)」

ハイルメーカーFroの中身

かなり力入っていて、本気で作っているところが凄い。

オリジナル手拭い

くいっくりふぁれんす(全国主要温泉しょーとかっと)

くいっくりふぁれんす(全国主要温泉マップ)


クラリスマッサージPro」

「つぼマル」「つぼコロリ」「ゆびら〜く」

クラリスマッサージProの中身

どういういきさつでこれを入手したのか、記憶が定かでなかったけど、

「『Claris  Collection』プレゼント送付のご案内」という書類も出てきたので、これ、MACLIFE という雑誌のプレゼントだったみたい?

 案内書類の一部抜粋

 

MACLIFE 懐かしいなぁ〜 当時は今みたいに何でもインターネットで情報得られるわけでもなく、雑誌は大きな情報源だったんだよね。

MACLIFE - Wikipedia

結構愛読していた。

1998年4月号らしいから、24年前! なんてこった!

しかし遊び心満載の時代だったな。

 

空が素敵だったので。