「Synology Solution Day Tokyo」に参加してきた

2022年11月24日に開催された「Synology Solution Day Tokyo」に参加してきました。

このようなリアルイベントでの参加は、とても久しぶりで、リモートイベントが多い中、やっぱりライブ感が感じられるイベントというのは、いいなと思った。

Synology製品は自分の大のお気に入りで、数あるNASの中ではNo.1だと思っている。

今まで、プライベートクラウドが可能なNASをいくつか試してきたけど、どれも実用的ではなく、自分にとっては満足できるものではなく、試しにSynologyを使ってみたら、これが本当に良く出来ていて感動ものだった。

セットアップもシンプルだし、「DSM(Synology DiskStation Manager)」という専用のOSがまた良く出来ている。

一口にNASと言っても、Synologyは様々なサービスのアプリケーションが充実していて、自分が使いたいサービスを機能追加してゆけるところがとても良い。

今や自分の生活には無くなはならない製品のひとつ。

おまけに、NASだけに留まらず、Wi-Fiルーター製品もこれまた素晴らしいもので、VPN機能がとっても便利。

おまけに、以前は有償だったVPNのライセンスが無償で提供されている(モデルによってライセンス数は上限あり)。

これって凄いことだと思うよ本当に。

そんな感じで、いつの間にか、今はSynology NASが2台と、Wi-Fiルーター1台という環境になっていた。

最初に使ったのが、「DS216j」というモデルで、ちょっとこれが非力に感じてきたので、「DS720+」を追加導入。

これからの自分の計画では、「DS720+」をメインにして、バックアップに「DS216j」を使おうかなと考えているが、まだなかなか進まず・・・。

DS216j(左)とDS720+(右)

Wi-Fiルーターは、ずっと「AirMac Extreme 802.11n(第4世代)」を使っていたけど、Appleルーター事業から撤退したため、色々と探していた。

そこで随分と前だけど、こんな記事があった。

それで思い切って、「RT2600ac」に入れ替え。

このルーターNAS同様に使い勝手や機能が素晴らしくて、今は大のお気に入り。

RT2600ac

今はこのモデルの後継機種「RT6600ax」「WRX560」が発売されているけど、自分には当面はこれで十分かな。

Synologyについては、様々な機能が豊富で、一口では語りきれない魅力が満載なので、またいつか、そんな話もしてみようかな。

 

とにかく、Synology製品、とってもオススメです。

あくまで自分個人の感想にすぎないけど、NASを探している方(プライベートクラウドをやりたい方は特に)、Wi-Fiルーターを探している方(VPNをやりたい方は特に)、是非使ってみると良いです。

 

会場入りする前の空